暗闇遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS マヨネーズ?

<<   作成日時 : 2014/02/21 17:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はお酢と卵を買ってきました。
これで何かを作ります。
さてなんでしょう?

答えは・・・

マヨネーズ!

・・じゃなくて。
テンペラ画に使う、顔料を画面にくっつける糊のようなものを作るのでした。

卵にダンマルワニスという油成分を分離しないように少しずつ混ぜながら加えるので、作る過程はマヨネーズ作りそのものです。

もったりと乳化してくる感じがワクワクします。
このところその微妙な成分の割合について頭を悩ましていたりして。
難しいー

でも、こういう実験っぽいことが好きなんだなぁ、私。
子供の頃、ドロ団子が堅くなる一番良い塩梅を日々研究したあの真剣さ・・

結局やってることあれと一緒だわねぇ。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マヨネーズ? 暗闇遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる