暗闇遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS バレン包み替え

<<   作成日時 : 2014/03/12 16:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日、いつも木口木版の版木の購入などでお世話になっているウッドライクマツムラさんへ版画の刷りに使うバレンの竹の皮の包み替え講習へ行って参りました。

部屋には定員いっぱいのたくさんの人。バレンの包み替えとか、彫刻刀の研ぎとか、版画をやる人には必要な作業だけど、これ、教えてくれるところなかなかないのですよ。
約三時間、目からウロコの勉強になることばかりでした。家に帰ってからも忘れないうちに三度ほど練習。
なかなか満足できる包み替えができるようになりました。
道具の手入れがきちんとできるようになると、ちょっと一人前になったようで嬉しかったり・・・(^ ^)
せっかく綺麗なバレンになったのだから版画でも久しぶりに彫ろうかなぁ。

画像

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレン包み替え 暗闇遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる