暗闇遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS ムクロジの実

<<   作成日時 : 2014/04/05 18:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日はお友達と一緒に、電子に乗って鶴川にある緑地の近くのお寺さんまでムクロジの実拾い&スケッチに行ってまいりました。
お花で有名というだけあって、シャクナゲ、芍薬、スミレ、様々なお花が。とても素敵なお庭でした。
大きなムクロジの木もありました。
私はこのムクロジという実を初めて見たのですが、とても面白い。
果皮が茶色の半透明になっていて、中には黒く硬い実が入っているのです。

この茶色の果皮はサポニンが豊富らしく、水につけてこすると石鹸のように泡立って汚れが落ちるとか。
やってみたら・・できた!
泡立ってる!!
石鹸がない時代ってこんなふうに自然のもので汚れをとってたりしたのかな?
でも後でちょっと手が痒くなりました・・

ちなみに実のほうは羽根つきの玉になるそうです。触ってみたら本当にとても硬かったです。

近くに枝垂れ桜や菜の花畑もあり、春の景色を楽しめました。
寒くて雨が降っていたのでスケッチは少しだけ。
帰りにお茶しながら友人の顔もスケッチさせてもらいました。
寒かったけれど、とても楽しい一日でした。
蚊が出てくるまでに少しでも多く野外スケッチをしたいなぁ。

画像
画像

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムクロジの実 暗闇遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる